アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
毎日がHOLIDAY
ブログ紹介
40年勤めた仕事をリタイア。さあこれからは毎日が有給休暇だ!と思っていたら、一年遊んだところで思わぬ病いを得、九死に一生を得て回復したもののその折の多量に使ったお薬の副作用で両足サイボーグに。
でも遊ぶぞ!学ぶぞ!食べるぞ!
こー見えても大学生です。いちおー(笑)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
煮干しラーメン
煮干しラーメン お昼にフト通りがかったラーメン屋に入った。そこは元博多系の豚骨ラーメン屋だったのだがいつの間にか潰れて別のラーメン屋になっていた。 名前がNANASHI 居抜きらしく前のままの佇まいだが非常にそっけない飾り気の少ない元ラーメン屋ち知らなければ見逃してしまいそう。 券売機などなくカウンターで注文する形式。カウンターテーブルに箸とメニューが一枚ペロリと置かれていて壁にメニューなどもない。カウンターと通路を挟んで厨房2人がラーメンを作っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 06:35
映画「劔岳 点の記」と剣岳の思い出
映画「劔岳 点の記」と剣岳の思い出 日本映画チャンネルでやっていたので久しぶりに観た。確かDVDも持っていたと思うのだが。もちろん原作もなんども読んだ。剣岳周辺の立山連峰の山々の美しい映像と大好きなビバルディ「四季」の音楽がすばらしい映画である。そしてその美しい風景をバックに主人公たちの淡々と山に登り測量という仕事をこなしていく静かな闘志を全面に出したストーリーもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/14 17:32
ドラクエ11日その後
プレイ開始13日ねくらいで勇者LV56でラスボス撃破、一応のエンディングを見た。 LVを十分にあげて行ったのでラスボスもそんなに怖くなかった。むしろその前のボスの方がハラハラしたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 18:01
ps4とドラクエ11買いました
入院中退屈まぎれにyoutube眺めてたらドラクエ11の動画に遭遇。なんと発売されたばっかりらしい。そのグラフィックの綺麗さと主人公のイケメンさにぐらり。むかーし昔ドラクエlllに夢中になってた若かりし頃を思い出してしまった。今時のゲームは操作も難しくyoutubeで動画を見るくらいしかしなくなっていたが、コマンド入力戦闘のRPGゲームならできそうかと、退院直前に出来心でポチッとな、してしまった。 もちろんPS4など持っていないから本体も同時購入。痛いの我慢してリハビリに励んだご褒美ってコトで。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 23:39
人工股関節全置換術 退院
入院して3週間。抜鉤して5日目。 本日退院。リハビリはまあ順調。階段上り下りも練習したし、とりあえず杖で歩くことができる。治療がなくなりリハビリだけになるとすることがなくなり本当に入院は退屈。3度のご飯が苦痛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 06:31
人工股関節全置換術 術後2周目
手術してちょうど2週間。左脚太もも横の痛みというか強張りが全然取れず、少し歩くと硬くなって続けて歩けない状況変わらず。リハビリ室まで行くのが精一杯だ。理学療法士さんからは痛みはいつかなくなるからそんなに焦らなくていいと度々言われる。やっぱり焦りすぎか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 11:28
人工股関節全置換術 術後12日目
傷口の痛みは触らない限りほとんど無くなった。左右の寝返りも短時間ながらできるようになった。 痛みは内部にあり歩いて左に体重がかかるのが重なると重く痛くなって来る。なので距離が歩けない。 それでも本日より歩行器卒業で杖が許された。思ったより危なかしくはない。もっと左右に揺れたり片いだりするかと思った。時間を見つけて病棟内を歩行練習しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 13:51
学ぶという事ー私が学生になった訳 その3
昨年初めてスターターというスクーリングに参加した時その年度に入学した同期の学生さんたちと顔あわせをした。ほとんどが若い人たちだが主婦層やpcなど持ってないという年輩の男性もいた。 ほとんどが3年次編入と思われ、「2年で卒業したい」と言っていた。私はまあなんとか3年くらいで卒業できたらなあという思いだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 04:27
学ぶという事ー私が学生になった訳その二
春の柔らかい日差しを浴びて日向ぼっこしながら考えた時ふと思い立ったのが「建築」だった。 前年息子が建築士試験を受験していた。私も受けてみようかしらんという身の程知らずな思いつきだった。 勉強して試験を受けそれをクリアするというのはかなりエキサイティングで達成感がある出来事である。 十数年前ではあるがパソコンに夢中だった頃、情報処理の資格試験にチャレンジし国家試験だったが独学で解説本と過去問集だけで勉強して、一発合格した経験がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 03:39
学ぶという事ー私が学生になった訳
ちょうど2年ほど前、長い人生初めての病いを得て長い入院生活をしていた。 初期の怒涛のような集中治療が終わると単調な繰り返しの日々が続く。 そんなおり簿記の勉強を始めることになった。簿記の資格をとる必要が生じ資格試験を受けようと思ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 02:52
人工股関節全置換術 術後8日め
今日のリハビリは朝イチの8:30 8時からの朝食を急いでとって、リハビリに向かう。 しかし昨日あんなに快調だった脚が痛く、歩行器で歩きながら何度も休む。 脚になりかかっていたのに棒に逆戻り? 理学療法士さんに30分くらい念入りに背中から膝までの筋肉や筋に沿って指圧的なマッサージを受ける。が、痛さにちょっと涙ぐむ。しかし他人の傷んだ場所をどうしてこうも的確に理学療法士さんは探り当てられるのだろうか? 我慢できなくはないんだけど勝手にうっすら涙が滲んだ。 今日はリハビリ室での歩行訓練なしで行き帰りの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 14:27
人工股関節全置換術 術後7日め
朝の採血 ヘモグロビン値は8.5g/dlだった。頑張ってご飯を食べているがなかなか上がってこない。落ちるのは速いが上がるのは時間がかかるものだ。 CRPも下がって来ているらしい。(正確な数値を聞いてない) 明日から問題のEPAを再開とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 20:10
人工股関節全置換術 術後6日め
今朝の回診で傷口がガーゼから卒業してテープになった。 前回は傷口のほんの一部分がいつまで経ってもジュクジュクしててなかなかがーぜを卒業させてもらえなかった。手術からちょうど1週間でまさかテープになるとは! これで明日からシャワー浴びられる!(本日の浴室は男性の日で残念だった) 14日めの抜鉤が済めばリハビリ次第で退院の目処がついてくる。 これで一気に気持ちが楽になった。ずっと気にしてる左脚太もも上部の痛みも気持ち和らいだよう? リハビリが楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 20:53
人工股関節全置換術 術後5日め 2017.07.18
寝るときの体位がどうにもしっくりできなくて夜中に目覚めてしまうやや不眠状態。昨日の午後爆睡しちゃったせいか? 今朝も朝飯がうまい。好きじゃなかった白身魚の西京焼きすら美味しく感じちゃう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 12:25
人工股関節全置換術 術後4日め 2017.07.17
昨日点滴のラインからも解放され自主トレを張り切りすぎたのか、痛みで夜中2時すぎに目覚め朝も5:30すぎには目が覚めてしまった。手術した左脚がめちゃ痛い。傷口もさることながらおしりや脚の横側とかも痛い。どうやら筋肉痛も混じってそうだ。足を上げる動作がめちゃ辛い。 立って伝い歩きしたいんだが左に体重かけられずほとんど右足に頼ってしまう。 今日は祝日でリハビリは休み。自主トレも休みにして安静にしていよう。 お昼前看護師さんが髪を洗ってくれた。熱発で汗かいたこともあって頭が痒かったのでありがたい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 12:21
人工股関節全置換術 術後3日め 2017.07.16
朝明るくて目が覚めた。東に向いてる病室なので暑い朝日が差し込む。 自力で車椅子になんとか座りホッとしていると若い看護師さんが採血に来た。血算と生化学。右の点滴は外れているので採りやすい右腕で採ってもらう。そのあと自力でトイレへ お通じが出ない。食欲がなくあまり食べていないせいだろう。 今朝の朝食は青菜の味噌汁にさんまの蒲焼2切れ白菜の卵とじ煮といつもの牛乳パック 今朝は食欲があってどれも美味しく食べられた。やっぱり寝たきりの時とはこういう点が違うんだなあ ご飯も味噌汁もちょうどいい暖かさ。白米が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 12:19
人工股関節全置換術 術後2日目2017.07.15
人工股関節全置換術 術後2日目2017.07.15 夜中に看護師さんが奮闘してくれたおかげで夜半から熱が下がったようでその後ぐっすり眠れた。朝5時前の検温では36.0℃血圧も105まで戻っていた 私も額に汗をかいていたが爽やかな気分だった。 それに気を良くして恐る恐る左足を持ち上げてみると、傷口の痛みがはしるもののそろーりそろりと足を山形に立てることができた やった! これで腰を浮かすことができるぞ 寝返りもまだ打てず仰向け寝たきりで腰が痛かったのだ てか昨日まで棒のような脚だったのに痛いながらも少しずつながらも動かせることにホッとした 10時ご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 12:16
人工股関節全置換術 術後1日め 2017.07.14
うつうつと一晩過ごしたように思う。やっぱり術後の痛さは股関節壊死の痛さより痛いと早くも後悔。前回は壊死の痛さが半端なかったからなあ。今回の手術は早まったかとベッドに縛り付けられてる息苦しさにそんなことを考えてしまった。何より手術した左脚がピクリとも動かせない。棒のようだ。背中が寝苦しいので体位変換したいのだが動かせる右足だけでは動かせない。左右両方の脚を立てて初めて腰を動かせるのだ。左脚に力を入れようと思うと激痛が走る傷口が痛いのは当たり前だが左脚太ももの前面の骨のあたりが痛む。まさかセンセイ人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 12:10
人工股関節全置換術 手術当日2017.07.13
前日昼過ぎ再入院。もう済ませてあるので麻酔科のドクターの面接もなし。手持ち無沙汰で午後を過ごす。 そうそうちょうど横浜のなんちゃらという専門学校の看護学生が病院実習に来てて私の担当になった。早速バイタル測って行ったけど、型通りでありながらその動作も初々しいね。なんか私の症状で学ぶことあるかしらん。もうすでに彼女の看護実習記録書には◯◯さん年齢●歳女性大腿骨頭壊死にて人工股関節全置換術のため入院とか書かれてるんだろうなあ。んでもって学校へ戻ってみんなの前で読みあげるんだ。職業がなんで既往歴があって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 12:06
人工股関節全置換術 手術に至るまでのでき事 2017.07.06
前年に右の股関節の全置換術をやっている 右はとても術後経過がよく半年経ったいまは全く痛みがないばかりか自分の関節のように動いてくれている。 そう安心したのもつかの間3月中旬ごろに今度は左足太ももに鋭い痛みが走った。動けないような痛みだったがじっとしていたら30分ほどで治った 嫌な予感がしたが、その後じわじわと左股関節に違和感が出始め3月末にははっきりと痛みだとわかった。(次の整形の受診日は6月の予定だったがそれまで待てず4月の初めに受診した。恐れてた左脚の方の大腿骨骨頭壊死の症状だろうと思ったか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 12:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

毎日がHOLIDAY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる